今思い出しても 背筋が凍る思いと 楽しかった思いが 混在するのですが!

輸入の仕事を始めて 30年近く経つのですが
もう10年以上前の事・・・

とあるエアストのこんな場所の床下から・・・

 

こんな物が出て来たのですが・・・

 

中身はこんな感じ・・・

当時搬送をお願いしてた方からの電話では
かなりの人数の税関職員の方が来てて
当面は引き取り出来ないとの案内。

後日 税関から送られて画像です。

数日でリリースされるかと思ってたのですが
ポーチの中の物から
微量の覚●剤の痕跡が確認されて
その後証拠品としてエアストは半年ほど税関で保管されました。

その後 輸入に携わった 乙仲さん等への事情聴取から始まり
私が 横浜税関へ呼び出されたのが半年後でした。

横浜税関 外観はかなり年期を感じる荘厳な作り
かなりの威圧感が有ります。
受付で名前と担当者を伝え 数分後
階段を一段飛ばしに上がる
今時風のお兄ちゃんの出迎え!
茶髪では無かったと思うのですが・・・
そんなイメージのにーちゃん

3階だったか4階だったか 覚えはないのですが
中は素敵なオフィスって感じのエレベーター乗って
意外と狭い廊下を通って
担当官の待つ取調室に通されます。
取調室は窓無 奥に長い狭い部屋の
一番奥に座らせられます。

自分の物では無い事
故意で入れた物で無い事
知らなかった事・・等々
簡単な事情聴取で完了
後は山積みの調書にハンコを突いて完了。

危ない話も沢山お聞きして解放されました!^^

3泊4日の予定で横浜に行ったのですが
拍子抜けの半日で終わりました。

半年待たされて これかよ・・・って部分と
瀬戸際で治安を守る税関職員の方への敬意が
入り混じった日でした。

幸い日本での在庫様に用意したエアストだった事もあり
お客様に迷惑をかける事は無かったのですが
飛んでもない出来事でした。

その後 3泊4日の使い道は・・・

中華街で食事をして・・・

 

今は閉店してしまった聖地スージーウォンで買い物をして・・・

マリンタワー・ゴーゴーが流れる
エレベーターに乗って夜景を眺めて・・・

 

 

山下ふ頭より観光船に乗って・・・

 

翌日には海ほたるを経由して

外房いすみ市業提携を頂いてるケープタウンリゾートさんへ

タップり観光して来ました。

今思うと こんなにのんびりと観光したのは
始めかも・・・横浜税関さんに感謝・・・!?

現地のスタッフにも調べて貰ったのですが
購入先のオーナーさんも中古で買われた様で
それ以上の事は解りませんでした。
エアストの中からピストルの玉が出て来た事も有りましたが
今回は別格ですね。
船積み前のチェックをより厳重にしてる事は言うまでも有りません。

以上

横浜 徳記のラーメンは美味しかったって話でした。