Big Dipper Yufuinさん

エアストリームやキャンピングトレーラーをグランピング場や
旅館また簡易宿所として使いたいって相談も結構あります。

旅館業の種類としては 旅館やホテル 簡易宿所等があり
超々簡単に仕分けすると・・・

◎旅館業やホテルの場合はフロント業務が出来る場所を持つ事

◎簡易宿所の場合 33平米以上の客室を有する事

実際にはどの種別に該当するか どの種別で開業するかは
周囲100M程度の地図や
計画図面等を持って 地元の 保健所 消防署 建築指導課等へ
出向いて指導を受ける事から始まります。

エアスト一台だけでは開業が難しく 2台程度は必要になります。


フロントヤードさん

開業後の 宣伝 集客を考えると
大手宿泊予約サイトでは旅館業以外は
掲載出来ない場合もありますので
どの枠で進めるか慎重に進めるのがいいですね。

また 固定資産税がかかりません ライフラインの引き込みも問題なく行えます
また 車両として営業しますが自走しない 車検取得しない事で
自動車税等も発生しません もちろん不動産取得税にも該当しませんので
税制面でも優遇されます。

※車両に関しては 内装設備がしっかりした車両であっても
一般の方がそのまま使う事が難しい場合もあります。

エアストやキャンピングトレーラーを使った
宿泊施設に泊まられた方から聞くお話として。
・ウォシュレットで無かった
・異臭がした
・エアコンが煩く 温度調整が出来なかった
・冷蔵庫に入れた飲み物が凍ってた
等々 不都合も楽しいくって受けいれられる方ばかりでは無いですね。
私も某所 エアストリームを使った宿泊施設に泊まりましたが
異臭に悩まされました・・・!

フロントヤード さん
1984 Airstream Limited 34ftとフルサイズのトレーラーハウスを使って
2007年に千葉県南房総にてオープンされた ドックラン併設の宿泊施設です
当時はエアストでの宿泊施設も珍しく
犬と泊まれる宿も数少なかったと思います。
エアストは設備は入れ替えてありますが
オリジナルの家具を使いアメリカントレーラーの
雰囲気を上手く残して使われています。
エアストを購入前に お試しで予約されてもいいかと!

Big Dipper Yufuinさん
湯布院で営業されてる ビックディッパーさん
用意させていただいたトレーラーは
Airstreamを2台をメインとして
Avion SilverStreak Spartanの計5台
各トレーラーはフルレストアされ
宿泊に特化した使い方をされています。
由布岳の麓 抜群のロケーション
キャンピングトレーラーを宿泊施設に使い
大自然の中 バーベキューに焚火 アウトドアを満喫できる
一味違った宿泊施設です。
これだけまとまってビンテージトレーラーを見る事が出来る
場所も珍しいく エアストやキャンピングトレーラー購入を
お考えの皆様には体験宿泊や大きさを見に行かれてもいいですね。

Capetown Resortさん
千葉県いすみ市
一組限定の一軒家借り切りタイプのバケーションレンタルハウス
エアストも併設されており 大人もワクワクする
秘密基地感が強い使い方をされています。

 

現在もオープンに向けて準備されてる施設も有り
随時お知らせも出来るかと思います。

いずみ展示場開設メンバーには
不動産業 建築士 市場調査ができるコンサルタントも
居ますので レストアはもちろんのこと 車両選択 フロアプラン
土地探しのアドバイスから開業までのお手伝いをさせて頂きます。
具体的な車両のレストアに関しての相談にも乗らせていただきますので
気軽に聞いてくださいね。

 

この車両への問い合わせ